終了済みセミナー

浮腫の病態と治療の基本 〜急性期、終末期、リンパ浮腫を中心に〜

【主催】
Nagasaki Trainer Club(NTC)

 

※本セミナーは、終了後に2週間の見逃し配信を予定しております。

 

【テーマ】
「浮腫の病態と治療の基本 〜急性期、終末期、リンパ浮腫を中心に〜」

 

【講師】
石井 瞬 先生(道ノ尾みやた整形外科、理学療法士)

<資格>
・代謝認定理学療法士
・心血管専門理学療法士
・呼吸専門理学療法士
・糖尿病専門理学療法士
・医療リンパドレナージセラピスト
・弾性ストッキング・圧迫療法コンダクター

 

【本セミナーの概要】
腫脹や浮腫は医療従事者が対応することが多い症状の一つです。しかし、浮腫の種類や原因、メカニズムについて説明できる方は少ないのではないでしょうか。それらを理解していないと、浮腫に対する適切な対応や指導も困難になってしまいます。例えば、「急性期の浮腫にはアイシングが必要か?」、「浮腫が出現したら運動を控えたほうがいいのか?」、「浮腫に対して就寝時に下肢挙上したほうがいいのか?」などの疑問に対して、根拠を持って指導ができるような内容をお話しさせていただく予定としています。

今回は下記の浮腫に対して、その病態と治療の基本についてご紹介させていただきます。

・急性期の浮腫
・終末期の浮腫
・高齢者に起こりやすい浮腫
・リンパ浮腫

 

【日時】
2023年7月28日(金) 20:30〜22:00

 

【開催形式】
zoomでのオンラインセミナー

 

【参加費】
3,000円

 

【定員】
100名

 

【対象】
浮腫への対策・アプリーチに興味をお持ちの方

 

【申し込み】
下記のサイトからお申し込みください。
https://xpert.link/online-seminar/4990/

 

【お問い合わせ】
nagasaki.therapist@gmail.com