終了済みセミナー

姿勢制御と筋骨格医学からみた体幹アプローチ

【主催】
Nセラ

 

【テーマ】
姿勢制御と筋骨格医学からみた体幹アプローチ

 

この研修会は整形外科領域で勤務するセラピストやスポーツ現場で活動するトレーナー必見です!

皆さんは、日頃の診療やスポーツ現場で「姿勢制御」や「神経生理学」の知識に基づいて患者様やスポーツ選手を診ていますか?
恥ずかしながら私はその分野について圧倒的に知識が不足しています。

 

人の身体は脳からの指令で動いているはずなのに、脳の機能についてほとんど考えずにここまできました。

 

ここ最近、そのことを自覚して勉強を始めましたが、本を読んでいくら神経生理学や脳のことを勉強しても、それをどう整形外科分野、スポーツ分野に利用すれば良いかが分かりません。

私と同じようなセラピスト・トレーナーは数多くいるのではないでしょうか。
そう感じていた矢先、Twitterで高山先生のことを知りました。

 

高山先生は脳卒中認定理学療法士でありながら、競技レベルの高いスポーツ選手と関わるトレーナーとしても活動されています。

 

そこで今回のセミナーでは、神経生理学や姿勢制御の考え方を取り入れた運動器疾患やスポーツ疾患へのアプローチ方法を学んでいきます。

 

全国的にみてもこのようなテーマのセミナーはありませんので、この機会にぜひとも参加してはいかがでしょうか。もちろん普段から中枢系疾患をみているセラピストの方や運動器・スポーツ疾患に苦手意識を持っている方の参加もお待ちしています!

 

【日程】
平成30年11月18日(日) 9:30~15:30(休憩1時間)

 

【講師】
高山弘幹先生(行岡病院 理学療法科)

・理学療法士
・認定理学療法士(脳卒中)
・ドイツ筋骨格医学認定マニュアルセラピスト
・日本水泳連盟医事委員会連携組織日本水泳トレーナー会議会員
・関西学院大学水上競技部トレーナー
・桃山学院高校水泳部トレーナー

高山先生のTwitter ⇒ 理学療法士taka

高山先生のブログ ⇒ 理学療法士takaの臨床ブログ

 

【参加費】
Nセラ登録者8,000円
(登録は無料です。登録はコチラから

それ以外の方10,000円

 

【定員】
先着20名
(定員の増枠はありません。20名に達し次第、キャンセル待ちとなります)

 

【対象】
医療従事者、トレーナー

 

【会場】
チカラ整形外科スポーツリウマチクリニック(長崎県諫早市新道町68-1)

 

【申込方法】
お申し込みはコチラから⇒ https://goo.gl/cFUMhh

お申し込み後、受講費の振込に関してご案内させていただきます。受講費の入金をもって受講登録完了となります。

 

【お問い合わせ】
Nセラホームページよりお願いします。

 

※高山先生のTwitterやブログにて高山先生が各地でセミナー講師をされた時の内容が一部掲載されているので、参考にしてみてください。

http://www.pttaka-rinsho.com/2018/06/taikan.trunk.sports.seminar.html

こちらも参考にしてみてください!