BLOG

Nセラがやりたいこと

こんにちは!
Nセラ運営者の吉田です!

 

Nセラのホームページを公開して約2か月が経過しようとしています。

この2か月で、たくさんの方から
「Nセラのおかげで良い勉強会に参加することができた!」

「Nセラを見てなければこんなに勉強会が開催されていること自体知らなかった!」

などのありがたいコメントを多数頂いていて、僕としてもとても嬉しく思っています。

 

今後、このNセラをさらにたくさんの方に知ってもらい、活用していただくために色々なことを考えている最中です。

今回は、今後「Nセラがやりたいこと」として現在構想中の企画を一部紹介します。

 

その①:長崎で地域貢献に取り組む人を紹介する!

このNセラの基本コンセプトは、「長崎を盛り上げる!」です。
そのコンセプトを遂行するための企画として、

長崎で地域貢献に取り組むセラピストやトレーナーを紹介する

ことを考えています。

 

長崎には地域貢献に取り組むセラピストやトレーナーは数多くいます。
ただし、その方々の頑張っている姿や取り組んでいる活動内容は一部の人には認知されているけれど、その他大勢の方には知られないままであることが多いです。

素晴らしい活動をしているのに、その活動が知られていない、評価されていない、というのはもったいないと常々思っていました。

そういった理由から、長崎で地域に貢献しようと一生懸命に活動している方にもっとスポットライトが当たるよう、ささやかながらNセラで紹介していきたいと企画している次第であります!

というわけで、現在活動中のあなたのところに「Nセラで紹介させてください!」とお願いの連絡をするかもしれませんが、その時は快くお引受けいただければ幸いです。

そしてこの拙い文章力で、みなさんへの紹介記事を一生懸命投稿していきますので、温かく見守ってください。

 

スポンサーリンク

その②:長崎に有名な講師を呼んでセミナーを開催!

2つ目はセミナー事業です。
正直、これについて現在は乗り気ではありません。

その理由は、Nセラを立ち上げてから
「長崎でこんなにたくさんセミナーが開催されていたのか!」
と驚くほど、セミナーが開催されていることを知ったからです。

なので、これはNセラであえてやらなくても良いのかなーと思っています。
どちらかというと、Nセラを企画したセミナーの広報手段として利用してもらうほうが良いので、みなさんドシドシ企画してガシガシNセラで宣伝してください!

 

その③:セミナー参加費支援事業

3つ目はセミナー参加費支援事業です。

セミナーサンカヒシエンジギョウ・・?

 

ちょっと難しく言っていますが、要は「勉強会に参加するための資金を一部支援する」という活動です。

長崎から都市部で開催されるセミナーに参加する場合、

セミナー参加費+交通費+宿泊費+食事代

などなど、都市部に住んでいる方の倍以上のお金がかかることも珍しくありません。

そして最近の若手セラピストからは、お金がないから勉強会に参加できない・・・
という声もよく耳にします。

そういった方のために、少しでも金銭的負担を減らすことができればと考えています。

 

具体的には、
①セミナーに参加して内容をインプットする
②長崎に戻ってきて伝達講習会を開催する(企画&広報はNセラで担当)
③伝達講習会参加者にセミナー参加費用を一部補填してもらう

という単純な内容です。

伝達講習会に参加して本気で学びたい方のほかに、

※巷で話題のクラウドファンディングやPolcaのように「その人を支援する」、という意味で参加費を支払っていただく方も大歓迎です。

 

伝達講習会の受講者は、自分が遠くへ行かなくとも良い情報が得られるし、

伝達する側は、セミナー参加にかかる費用が軽減され、さらに長崎に戻ってからアウトプットすることが決まっているので、セミナーを受講する姿勢もより一層気合が入ったものになるはずなので、両者にメリットがあるのではないでしょうか。

 

お金がないから良質な勉強会への参加をあきらめている「あなた」

それで良いのでしょうか?

もちろん、手当たり次第にセミナーに参加するコレクターのようになる必要はありませんが、

僕たちが勉強して知識をアップデートし、技術を磨くことで一人でも多くの患者さんの助けになるはずです。ぜひ、この企画をスタートさせた際にはたくさんの方に応募していただければと思います。

ひとりのセラピストが学び、そのセラピストが長崎に戻ってきて得た知識や技術を共有する。それを繰り返していくことで、この事業もまた長崎を盛り上げることに繋がるのではないかと考えています。

 

最後に

正直、僕はこんなに大々的に情報発信するのは得意ではありません。

以前の僕なら「これを書いたらあの人にどう思われるかな?」、「批判的なこと言われたらどうしよう」なんてことを考えていたと思います。(今でも内心びくびくしていますが・笑)

ただ、PT10年目を迎えた今年、もっと積極的に行動していこうと心に決め、Nセラを作りました。

PT・OT・ST NETやPOSTなどのセラピスト向け情報サイトと比較するとありんこのように小さなサイトですが、こつこつと運営していきたいと思っていますので、みなさん温かく見守ってください。

では!

まとめ

①長崎のセラピスト・トレーナーを紹介したい!
②セミナー事業はほどほどに。
③セミナー参加費を支援する活動を構想中です

 

あわせて読みたい
Nセラ開設の目的 こんにちは。 Nセラを運営している吉田です。 Nセラホームページを開設して約1か月が経過しました。 開設初月にも関わら...